本当に大切な要望を打ち消す要望

「こうしたい!」という要望を伝えつつも、

同時にその要望から遠く離れてしまうようなことを

伝えてしまうことが多いのが家づくりの困ったところです。

 

例えば「温度差の少ない快適な家にしたい」という要望を叶えるためには、

ただ単に断熱材や窓の性能が良いだけではダメで、

それに加えて幾つかの条件を備えておかないといけないのですが、

実際建っている家の多くはその性能の良さを殺してしまっています。

 

というわけで今回は、

ハイスペック(高性能)住宅のポテンシャルを最大に引き出せる

3つの基礎的要素についてお伝えしていきたいと思います。

 

✔️窓はより少ない方がいい

まず1つ目がこれです。

窓と壁とを比べた時、確実に壁の方が、断熱性能が高いからです。

 

ゆえ、出来るだけ不要な窓は減らした方がいいのですが、

そうすると暗くなるんじゃないか?という懸念点から

多くの方が窓を増やしてしまっているというのが現実だと思います。

 

まー、実際たとえ窓を増やしたとて

そのほとんどにカーテンをつけるので

明るくなるかというとそうでもないんですけどね。

 

それどころか、むしろ断熱性能を劣化させると同時に、

窓とカーテンに余分なコストがかかり、

経済的な負担だけが上がってしまっているといったところでしょうか。

 

✔️家はコンパクトな方がいい

2つ目がこれです。

面積が小さくなれば体積も小さくなり

家全体に冷暖房が循環しやすくなるからです。

 

ゆえ、なくても問題がない場所は

出来るだけ省くようにすべきなのですが、

先入観や見栄からか、部屋数や部屋の広さ、そして家の坪数にこだわるあまり、

むやみやたらと家を大きくしてしまっている方が多いのではないでしょうか。

 

また、「廊下」は空気を遮断する

いわば断熱材のような役割を果たしてしまうため、

ハイスペック住宅では基本つくるべきではありません。

ゆえ、出来るだけ廊下をなくすように設計することも

とっても大切なことなんですよね。

 

実際、廊下がなくなれば、

空気が循環しやすくなると同時に廊下分だけコストが削減出来るし、

それだけじゃなく家の中のドアの本数だって削減出来ますからね。

 

✔️家は平屋の方がいい

そして最後の要素がこれです。

2階建ては上下の空気が確実に分断されてしまいますからね。

簡単に申し上げると、

夏は下が涼しいのに上が暑い、冬は下が寒いのに上が暖かい、

という環境が出来上がってしまいやすいというわけです。

 

ゆえ、2階建ての場合は、

この自然現象を緩和し家の中の温度差を最小限にするために、

冷暖房と換気システムを利用した空調システムを導入することを

オススメする住宅会社がたくさんいらっしゃいます。

 

もちろん、この空調システムはとっても良いものですし、

あるのとないのとでは快適性がものすごく違うと思うのですが、

しかし、これにも莫大なコストがかかる

ということも決して忘れてはいけません。

 

安価なものでも100万円ぐらいはするし、

メーカーによっては2300万円する場合もありますからね。

しかも、電気製品なのでゆくゆく故障する可能性が高いし、

その場合、また途方もない費用がかかるかもしれませんしね。

 

そんなわけで、

そんなものが必要なくてもそもそも温度差を生みにくい

平屋にすべきだと思っている次第であります。

それだけでかなりコストが削減出来ますからね。

 

「カーテンがいらないコンパクトな平屋」

これにハイスペックが加われば、

とっても快適に暮らせること間違いなしだと思うので、

これと逆のことを間違えて伝えないように

気を付けていただければと思います。