27日 1月 2023
プラス@の価値
「安全」・「快適」・「便利」の3要素は、私たち住宅会社が提供すべき最低限の要素です。
24日 1月 2023
美しい家を創るたった1つのルール
シンプルノート上越が建てるお家の特徴の一つに「窓が少ないフラットな外観」がありますが、 もちろんこれにもきちんとした理由があります。
20日 1月 2023
家づくりでのお金の使い方
家を建てるにあたって、 毎月の返済額を今の家賃を基準に 考えてしまいがちですが、 単純にそれだけで考えるべきではありません。 というのも、家を持つと 固定資産税が必要になるし、 家のメンテ費用も 定期的に必要になってくるからです。
17日 1月 2023
「賃貸」VS「マイホーム」の盲点
このまま賃貸に住み続けるのか? いっそ家を建てた方がいいのか? 結婚してからある程度過ぎれば、 誰もがこの2つの選択の間で揺れ動くと思います。
13日 1月 2023
お金の不安がなくなるたった1つの秘訣
さて、今回は、 『お金の不安がなくなるたった1つの秘訣』である『積立投資』についてお伝えしていきたいと思います。 時々お話しさせていただいている 「銀行に預けても増えないから積立投資に回した方がいい」 という話ではなく「なぜ積立投資を選択すべきなのか?」 ということについてです。
10日 1月 2023
明るさと開放感の方程式
多くの方が リビングダイニングに求めることが、「明るさ」と「開放感」だと思います。 そして、その手段として大きな窓をつくり、天井を高くするのですが、 実はこの2つを採用しただけで、 充分な「明るさ」と「開放感」を 得ることが出来るとは限りません。
28日 12月 2022
脱炭素時代に不必要な2つのもの
断熱と気密が いずれも強化されているのが 当たり前となっているのですが、 これに加えてある2つのモノをなくせばさらに冷暖房効率が上がり、 さらに温度差も少なくなり、 さらに快適に過ごしやすくなります。
27日 12月 2022
窓は少ない方がいい理由
「窓を増やせば増やすほど 家の中は明るくなる!!」 実に多くの方が、 このような思い込みをお持ちですが、残念ながら窓の多さと家の中の明るさには、全くと言っていいほど相関関係はありません。 
23日 12月 2022
外観をシンプルに仕上げる5つの理由
施工実例をご覧いただければ一目瞭然ですが、 シンプルノート上越が建てる家には正面に窓がほとんどありません。 そして、それが家の美しさを際立たせているのですが、 とはいえ、ただ単に美しさだけを追求してそうしているわけではなく、 そこには、それなりにちゃんとした意味合いがあります。
20日 12月 2022
人生の明暗を分ける家づくり
どうやら人は空間があると 埋めたくなる生き物らしく 空間を埋めると満足する生き物のようです。 実際、僕も時々スーパーに行くのですが、スカスカの買い物カゴを見ていたら、ついでにあれも買っておこうかなー?なんて思っちゃって、 ついつい余計なものを買ってしまう(カゴを埋めてしまう) ことも決して少なくなりません。 あと、カバンをデカくしたら、 荷物が妙に増えてしまうのも「あるある」ですよね。 で、無駄に重くて後悔するっていう・・ とまあ、どうやら人は空間があると 埋めたくなるらしいのですが、 家もまた、この効果がふんだんに 発揮される場所ではないでしょうか。

さらに表示する