23日 5月 2023
土地から買って家を建てる人のマスト条件
土地から買って家を建てなければいけない人は、 土地を買う必要がない人に比べて 銀行からの借り入れが大きくなるため、 夫婦いずれかの所得だけで満額借りるのが難しくなってきます。 結果、夫婦で収入を合算しつつお金を借りる場合が多くなるのですが、 もちろん、現在は夫婦そろって働き続けることが当たり前ではあるものの、 個人的には、どっちもがフルタイムで働き続けることを前提として お金を借りるべきではないと思っています。
19日 5月 2023
家づくりの予算と4つの投資
今回は、 これから家を建てる誰もが意識しておいた方がいいと考えている 4つの投資についてお伝えしていきたいと思います。
16日 5月 2023
進化すべき常識の概念
現在当たり前とされていることは、 歴史を遡るとその成り立ちがよく分かるし、 同時にその当たり前を未だ採用する理由がないこともよく分かります。
12日 5月 2023
数字だけでは分からないこと その2
前回、リビングダイニングは数字上同じ広さだったとしても 仕上げや間取りによって感じ方が大きく違ってくる ということをお伝えしましたが、 断熱性能もまた、数字だけで判断しがたいものの1つです。
08日 5月 2023
数字だけでは分からないこと
何かを判断する時、基準となるのは数字ですが、 家づくりでは、数字だけでは判断しきれないことが多々あります。
18日 4月 2023
予約制見学会 閉幕
4月15日~17日に能生旭町にて開催された予約制完成見学会に 多くの方々からご参加いただき ありがとうございました。
30日 3月 2023
面積が重要じゃない理由
家を建てる多くの方が、 35坪ぐらいの家にしたいとおっしゃるのですが、 正味の話、ほとんどの人にその広さは必要ありません。
28日 3月 2023
家の予算が自然と上がる暗黙のルール
家を建てる人の約7割が、 土地を買わなければいけないと言われているのですが、 そうなれば必然的に銀行からの借入額が大きくなります。 そして、出来るだけ長い期間で 住宅ローンを借りることになるのですが、この時やってはいけないことは、現在の家賃との差を埋めるべく、単純に安い金利を選ぶことで 返済負担を下げようとすることです。
24日 3月 2023
家を建てる時 太陽光発電を設置した方がいいと思っているのですが、 10年前に比べて随分と買取金額が下がったことから、 設置しても採算が合わないという理由で 後ろ向きな方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。
20日 3月 2023
変動・固定の向き不向き
変動金利と固定金利ではどっちが得なのか というご質問を受けることがあるのですが、 正直な話、その結果は終わってみるまで分かりません。 しかし、住宅ローンを選ぶにあたり 自分にとっての向き不向きは知っておいた方がいいと思うので、 今回はそれに関して個人的な見解を述べていきたいと思います。

さらに表示する