28日 1月 2022
変動費と固定費。削るべきはどっち?
変動費と固定費。削るべきはどっち? 変動費の過度なカットは、日々の暮らしの楽しさや豊かさを奪ってしまう可能性が高くなってしまうので、 メスの入れ過ぎは良くないというわけです。
25日 1月 2022
表と裏を同時に考えるバランス
大切な予算をしっかり守りながら いい家が建てられるように、 プラスとなる知識だけじゃなく マイナス出来る知識も持ち合わせながら、家づくりをしていただければと思います。
21日 1月 2022
「SDGs」の読み方は、「エス・ディー・ジーズ」です。
家づくりでは、 資金計画がものすごく大切になるし、 その資金計画のやり方も大切だし、 正しい資金計画をするために僕たちは、 フィナンシャルリテラシー(金融知識)が必要となります。
18日 1月 2022
固定資産税の増加とこれからの家づくり
おはようございます。 シンプルノート上越 木村です。 5月はGW休みの出費に加え、 たくさんの納税通知書が届く月であるため、 家計が一気に冷えやすい月ですが、 そんな悲しい事実に追い打ちをかけるニュースが、 日経新聞に掲載されていたので、 今回は、これを紹介したいと思います。 「住宅の固定資産税の負担が2021年度から重くなりました。...
14日 1月 2022
引き算のメリット
おはようございます。 シンプルノート上越木村です。 デザイン専門の学校を出たわけでもないし、 デザインについてあれこれ語れるほどの 知識があるわけでもないのですが仮にデザインが、 「足していくデザイン」と「引いていくデザイン」に 二分されるとしたら99.9999%後者をオススメします。 引いていくことによって、 コスト面にメリットが生まれるし、...
11日 1月 2022
庭について考える
家を建てるんだったら、 小さくてもいいから絶対に庭が欲しい〜って、思いますよね? 今回のコロナをきっかけに、 自宅で過ごす時間が増えたので、 庭の役割というか意義が、 ますます大切なものになったのではないでしょうか?