15日 7月 2022
家づくりの予算が高くなる土地
日当たりがいい南向きの土地は、 日当たりが良くないそれ以外の土地に比べて、土地の価格が割高に設定されています。 それを欲しいと思う人の数が、 供給出来る土地の数よりも多いからです。 また、人気がある土地は 基本値引き交渉も出来ません。 他にも欲しい人がいるということは、わざわざ値引きして売らなくても値引きせずそのまま買ってくれる人に売った方が得だからです。 そんなこんなで、まず土地取得コストが割高になります。
12日 7月 2022
南向きという固定概念
例えば、あなたが日当たりの良い 南向きの土地を買ったとしたら、 あなたは家を建てるにあたって 一体どのような希望を 住宅会社に伝えるでしょうか?
08日 7月 2022
家づくりの前に整理すべき項目
これから家を建てるにあたって、 費用面に直結することについて整理しましょう
05日 7月 2022
資産でもあり負債でもあるという観点
今回のお話は 車や家にお金を使い過ぎてはいけないというお話をしていきたいと思います。 住宅会社がこのような話をすることに違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これから家を建てる会社勤めの方には必ず知っておいていただきたい内容なので、どうぞ最後までお付き合いください。
28日 6月 2022
家づくりと資産形成の両立
いま巷では資産形成が必要だと言われていますが、 その理由は、大きく分けると以下の2つに集約されています。 まず1つ目の理由が、 勤労収入が減る一方で私たちの負担は増えていること。 そしてもう1つの理由が、 銀行に預金していても全くお金が増えないことです。 そんなわけで、 これから家を建てる方はもちろん、 誰もがコツコツと資産形成をしていく...
24日 6月 2022
家を建てることによる節税効果
家を建てると 年末時点の借入残高の0.7%を上限に 13年間納めた所得税を還付してくれます。 かつ、所得税だけで控除しきれなかった分は、 住民税から控除してくれます。 この制度のことを 「住宅ローン控除」と呼ぶのですが、 この制度は非常に大きな節税効果があるので、 今回は、その概要について 簡単にお伝えさせていただくと同時に、 その効果について、...
21日 6月 2022
固定資産税について
土地・建物を所有すると、 管轄の市町村に「固定資産税」を 納付しなければいけません。 固定資産税は、土地・建物を所有している限りずっとかかり続けるランニングコストです。 なので、この費用も考慮した上で 毎月の返済額を算出すること、 そして、この支払いの負担を少しでも小さくするために、購入する土地と建物を出来るだけ小さくすることを心がけていただければと思います。
17日 6月 2022
家づくりの税金について
家を所有すると2つの税金が掛かります。 1つは「不動産取得税」で、もう1つが「固定資産税」です。 (一部の地域では、固定資産税に加えて都市計画税もかかります)
14日 6月 2022
60坪の土地に建つ家
土地の固定資産税評価額は、 200㎡(約60坪)までは 6分の1なのに対し、200㎡を超える部分は、3分の1となっています。 つまり60坪を超えてしまうと、 超えてしまった部分に関しては 固定資産税が倍に跳ね上がってしまうというわけですね。
10日 6月 2022
55坪の土地に建つ家
「家を建てるなら平屋にしたいなー」とお考えの方に オススメさせていただくことが多いのが、55坪という広さの土地です。

さらに表示する