人生とリスクヘッジと

現在、日本人の平均寿命は

男性が81歳で女性が87歳と言われていますが、

日本人の寿命は10年ごとに2年延びていっており、

どこかの番組で語っていた

ファイナンシャルプランナーの話によると

どうやら4人に1人の割合で

100歳まで生きることになるようです。

 

ゆえ、私たちは100歳とは言わずとも、

90歳ぐらいまで生きると仮定して

ライフプランを立てた方がいいし、

家づくりも計画を立てた方がいいのですが、

さて、あなたならどのように計画されるでしょうか?

 

おはようございます。

SIMPLENOTE上越 木村です。

 

なんて、いきなり言われても

そんな先のことまで具体的に考えるなんて無理ですよね。

子育て期間中は家のことと仕事を両立させるだけで

手一杯なのが当たり前ですからね。

 

というわけで今回は、

個人的な意見を勝手に述べていきたいと思います。 

 

✔️まずは現状把握から

現在、年金は65歳からもらえることから

65歳で仕事を辞めてそこからは年金生活で!

的なイメージがなんとなく頭の中にあると思いますが、

もしその通りの生活をするとしたら、

退職後に夫婦2人が必要となる最低生活費は

毎月約22.5万円だと言われています。

 

そして、旅行や趣味を楽しむなどして

余生を満喫したいとお考えなら

さらに毎月13万円前後は必要になってくるようです。

つまり、セカンドライフを楽しむためには、

毎月35万円ぐらいは必要だというわけですね。

 

これに対し、平均的な家庭が受け取っている

年金額がいくらかと言うとざっと約22万円らしいのですが、

(国民年金約6.5万円×2人+厚生年金約9万円)

ここから言えることは、

どうやら年金だけでは暮らしていくだけで精一杯で、

悠々自適な暮らしは送ることが出来なさそうだ

ということです。

 

ゆえ、この不足分を埋めるために

計画的にお金を貯めていかないといけないと言われていて、

これが数年前に当時の麻生大臣が語った

老後2000万円問題というわけですね。

 

✔️この問題への個人的な対策案

しかし、簡単にお金を貯めると言っても

子供には想像以上にお金がかかるし、

給料は現状維持のままなかなか上がらないし、

電気料金や食料品をはじめとして

物価がどんどん上がっていっているしで、

そんな絵に描いたようにお金が貯まっていかないのが

現状ではないでしょうか?

 

なので、個人的には

65歳で退職して年金で生活するのではなく、

75歳まで働くぞ!と割り切って

考えていただくのが良いと思っています。

 

国民年金は75歳からの受け取りにすれば

65歳からの受け取りよりも

84%増しでもらえることになるし、

(国民年金だけで2人で約24万円もらえます)

そもそも働いていると

お金がもらえる一方でお金を使うことも少なくなりますしね。

  

かつ、これからは奥さんも

扶養の範囲を超えて働くことで、

2人とも厚生年金をもらえるようにすれば、

これが一番いいのではないかと思っています。

 

1人あたり6万円ずつでも上乗せがあれば、

合計36万円ぐらいもらえることになり、

結果、仮に仕事を辞めた時点で貯金が全くなかったとしても

年金だけ充分豊かに暮らしていけますしね。

 

✔️リスクヘッジもしておく

ただし、先程の作戦には

保険をかけておく必要があります。

というのも、日本人の健康寿命は

男性は72歳と言うデータがあるからです。

つまり、誰の手も借りずに

健康でいられる期間が75歳よりも短いということですね。

 

ゆえ、そのヘッジとして

年金の更なる上乗せ分である

個人型確定拠出年金「iDeCo」を

今すぐにかけ始めることをオススメしています。

 

仮に、体調不良を理由に

早期に退職しないといけなくなった場合、

この上乗せ分が生活費の足しになってくれるだけじゃなく、

この掛け金は全額所得控除の対象になるし、

この年金は投資信託によって運用されるため、

期間が長くなればなるほどお金は増えるし、

かつ、その増えたお金に課税されないという

無敵の要素を備えているからです。

 

というわけなので、

もし将来のことが不安でしたら、

ぜひこの記事を参考にして

計画を立てていただけたらと思います。

 

 

それでは、、、